サウナ・岩盤浴

サウナは無駄ではなかった!サウナの驚くべき効果!疲労回復に効果的?

サウナは体にいいと聞いたけど、本当なの?
実際に効果あるの?疲労回復に効果的?
などと効果を疑っている方も多いのではないでしょうか?
筆者もその一人でした。
以前の筆者はサウナに勧められるがまま行ってもいつも熱すぎてすぐ外に出てしまい1分も我慢できませんでした。

サウナの効果とは、、
血行がよくなる
それにより、体調がよくなる、美容に効果的、精神的にもリラックス効果があるなどが挙げられます。

そこで、サウナの効果を聞いて、サウナにはまって毎日行っている人から話を聞いてみたら、筆者の性格的にすぐ実践したくなるタイプなので、
本当かもしれないと思い、効果を意識しながら、サウナを始めました。
効果を意識することで、以前より長く居ることができました。
最初は数分だったのが、次第に10分、20分を分数を増やすことができました。

サウナの中にいるときは、熱くて苦しくて、早く抜け出したいと思っていても、我慢して、続けると終えたときに、すごくすっきりするし、何かをやり遂げたと満足感がありました。
そして、やみつきになり、自分からサウナに行きたいと思うようになりました!!!
人間は苦しいことから抜け出した後に、爽快感を感じます。
その理由は脳内物質のエンドルフィンを放出して、幸福だと感じるためです。
それに近い体験を実はサウナでできます。

またほかにも、
翌日の疲労感の違いにも気づきました。朝起きたときに、すごくだるくて、やる気が起こらないときはありませんか?筆者も朝がだるく、一日やる気がでないことがよくありました。
そこで、サウナをした翌日には、以前より疲労感が軽減している感覚がありました。疲労回復に効果的です!

実際に、経営者などはその効果に気づき、サウナを毎日実践している方もいるようで、その効果は社会で成功しているといわれている人からも認められています。

以上レビューでした!次回は岩盤浴に関してもレビューしたいと思います!



ABOUT ME
あき
こんにちは、あきです🥰 自分を大切にし、愛し、溢れる愛を周りに伝えます。 今を全力で生きて、内側から幸せな人生を送ることをモットーとしています。 本当の幸せを求めて、人生を豊かにするために役立つ記事を書いておりますので、ぜひ見ていただけると嬉しいです💛