ふるさと納税

[ミニマリスト女性] ふるさと納税 おすすめ返礼品

ふるさと納税おすすめ返礼品

こんにちは😀

今日もブログにお越しいただきありがとうございます!

アラサーミニマリスト女性 あきです💛

あき

ふるさと納税をしたいけど、選択肢がたくさんあるから迷う、何にしたらいいか分からないという方もいらっしゃると思います。

そんな悩みにお答えします!

本記事テーマ

ふるさと納税のおすすめ返礼品をご紹介!

この記事では、筆者のおすすめのふるさと納税の納税先と返礼品をご紹介致します!


よく話題になるフルーツや肉などの食べ物を選ぶのもいいですが、生活必需品をふるさと納税で手に入れることができたら、家計も助かりますよね?また、使用期限などがない日用品だと大量にストックでき、買いに行く手間も減らせます!

筆者は、女性ミニマリストで生活を豊かにすることを常に考えています。

生活を豊かにすることの一つとして、生活費を下げることが挙げられますね!

生活に必要な日用品をふるさと納税の返礼品でカバーできたら、すごく嬉しいと思いませんか?

そんな筆者が、実際に購入しておすすめできる納税先と返礼品をご紹介致します!

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、簡単にいうと、自分の住んでいる自治会ではないところに納税をすることで、本来のお住まいの自治体に収めるべき額をある一定額まで税控除できる制度です!

そのお礼として寄付を受けた自治体は、返礼品を返すところがほとんどです。

自己負担額2,000円のみで、寄付金は税控除され、返礼品は寄付額にもよりますが、返礼品の方が実質の負担額より多くなるので、お得と人気を集めています!

都道府県、市区町村への「寄附」です。

一般的に自治体に寄附をした場合には、確定申告を行うことで、その寄附金額の一部が所得税及び住民税から控除されます。ですが、ふるさと納税では原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となります。

総務省 ふるさと納税ポータルより


私のおすすめは、楽天ふるさと納税からの納税です!楽天経済圏にいる人なら、ポイントも貯まりますし、特にポイント○倍になるセールやお買い物マラソン時に購入するとかなりお得です。
ふるさと納税に関してのウェブサイトが以下があります。

おすすめの納税先と返礼品:日用品

ここでは、おすすめの納税先と返礼品は以下です。

日用品編:おすすめの納税先と返礼品
  1. 静岡県富士市 最高級トイレットペーパー
  2. 大阪府貝塚市 高級タオルセット
  3. 福岡県北九州市 シャボン玉手洗いせっけんセット

静岡県富士市 最高級トイレットペーパー


トイレットペッパーは生活必需品ですよね。ふるさと納税を利用して、普段より贅沢なトイレットペッパーを試してみませんか?

13,000円の寄付で、8パック、96個のトイレットペッパーがついてきました。


すごくいい香りがして、保管している倉庫がすごくいい香りに包まれました。


トイレットペッパー以外にもティッシュペーパー60箱のセットもありますので、チェックしてみてくださいね!



大阪府貝塚市 高級タオルセット


タオルって普段は買い替えないですよね?

でもふるさと納税でなら、自宅のタオルシリーズを一掃してみても良いと思えますよね?

筆者は個人的にフェイスタオルをよく利用するので、フェイルタオルを購入しました。
高級感があり、肌触りがよく一度使ったら、毎日使いたくなるタオルです。

その他にも、バスタオルやミニバスタオルなど色々なサイズがあります。

普段はお金かけたくないなーと思うタオルですが、この機会に試して見てはいかがでしょうか?



福岡県北九州市 シャボン玉手洗いせっけんセット

コロナ渦でハンドソープの需要が高まっていますよね?

家庭に何個あっても足りないのではないでしょうか?

シャボン玉石鹸の泡ハンドソープで、洗浄料もよいです!

無添加石けん製造のパイオニアである「シャボン玉石けん」の商品です!


おすすめの納税先と返礼品:食品編

食品編:おすすめの納税先と返礼品
  1. 熊本県益城町 石坂ファームの生乳100%ヨーグルト
  2. 福岡県北九州市 黒毛和牛セット
  3. 北海道帯広市 六花亭冷凍バターサンド

熊本県益城町 石坂ファームの生乳100%ヨーグルト

よくスーパーで売られている飲むヨーグルトと大差ないだろうと思った方もいらっしゃると思いますが、

この生乳ヨーグルトはすごく濃厚で美味しかったです!

ヨーグルト好きな方はもちろん、苦手な方もヨーグルトが好きになりそうなヨーグルトです。


福岡県北九州市 黒毛和牛セット

ふるさと納税といえば、肉と思いコスパが良さそうな黒毛和牛のお肉を注文しました!

薄さがちょうど良くて、すき焼きにしましたが、すごく美味しかったです。


北海道帯広市 六花亭冷凍バターサンド

六花亭のバターサンドがすごく好きなので、この機会にと思い注文しました。冷凍バージョンもあるので、賞味期限が製造から40日と余裕があり、少しずつ食べれるのでおすすめです!


まとめ

各地の食べ物を選ぶのも楽しさもいいと思いますが、それと併せて家計を楽にするためにも、ふるさと納税を賢く使っていけるといいですね!

以上レビューでした。最後までご覧いただきありがとうございました😀

ABOUT ME
あき
こんにちは、あきです🥰 自分を大切にし、愛し、溢れる愛を周りに伝えます。 今を全力で生きて、内側から幸せな人生を送ることをモットーとしています。 本当の幸せを求めて、人生を豊かにするために役立つ記事を書いておりますので、ぜひ見ていただけると嬉しいです💛