こんにちは☀️
ブログにお越しいただきありがとうございます!
アラサーミニマリスト女性です💛
建築の時に、色やデザインを選ぶ必要がありますよね。。。
もちろん自分好みでできたり、色やデザインを選ぶことは一番と言っていいほど楽しいイベントだと思います!
しかし、種類がたくさんある中で、何を選んでいいのか、完成形をイメージしながらは、難しいですよね。😭
こういった疑問にお答えします!
高級感のある床、耐久性のある床、ピータイルがおすすめ!シンコール マットネラ
この記事を読めば、床材にピータイルを使用したときの完成形をイメージすることができます!
実際に、ピータイルを戸建て建築に使用した筆者が施工例と併せておすすめポイントをご紹介致します!
ぜひ、参考にしていただければと思います💛
おすすめの塩ビタイル 床材
筆者が実際に使用したおすすめの床材は、
SINCOL
マットネラ(Mattonella)
です。
特徴
商業施設、レストランにもよく使用されている床材の
複層ビニル床タイル(ピータイル)で、傷に強くかつ、そこまで高くありません。
選択肢も多い
塩ビ素材ですが、木目調だったり、メタル調、ストーン調だったり、いろいろな選択肢があります!
数多くの柄の選択肢から選択できます。
- メタル
- ストーン
- ウッド
- カスタマイズ
おすすめポイント
こういった方に向いています。
- 洋風のインテリアにしたい!
- 木調にしたいけど、強い素材を使用したい。
- 店舗などの商業用施設に使用したい。
- タイルの床材を使用したい。
- ペットを飼っている方、飼う予定のある方。
- 傷・水に強い素材にしたい。
- 低コストにしたい。
- 賃貸用に使用したい。
- 掃除がしやすい。
などの方にはおすすめです。
見た目はタイルと間違えるくらい似ていますが、
タイルより低コストで、リペアもしやすいです。
タイルだけでなく、見た目は木材そのものの柄を選択することも可能です。
デメリットとは
- コンクリートに直貼りの場合は、実際の木材の暖みに劣る。
- 床が固いので、滑ったら危ない。
- 光沢のあるものは、高級感があるけれど、傷がつくと目立ちやすい。
- 色見によっては傷が目立つ。
などが挙げられます。。
筆者はコンクリートに直貼りスタイルにしましたが、コンクリートの上にベニアを重ねてその上にピータイルを貼るスタイルもありますので、その問題は解決できそうですね。。
実際の施工写真
洋風の雰囲気にしたく、タイル調で光沢のある高級感のある石目調を選びました!!
部屋を全体的に白にまとめたく、白系の石目調にしました。
カタログやシュミレーションを使用して色を選ぼうとしても、タイルの見え方は光の入り具合や、見る人の角度によって、結構変わってくるので、実際に引いているのとは異なってきます。。
カタログからの選択は全体のイメージができず、大変でしたが、全体の貼った様子を見て、個人的にすごく満足の仕上がりです。
実際に施工した写真です。
こちらの施工は、コンクリートの床に直接ピータイルを張りました。
参考にカタログ番号(MS1109)
こちらの施工も、コンクリートの床に直接ピータイルを張りました。
参考にカタログ番号(MS1112)
階段は、ベニヤ板で作りその上にピータイルを張り、縁をアルミで止めました。
参考にカタログ番号(MS1109)
以上レビューでした。
ご覧いただきありがとうございます。☺