ライフハック

[女性] 未経験での異業種転職は年収が下がったとしても、後悔しないのか

未経験での異業種転職

こんにちは😀

今日もブログにお越しいただきありがとうございます!

アラサーミニマリスト女性 あきです💛

あき

新卒で会社に入ったけど、今いる業界・業種じゃない他のことに挑戦したい、

でも新しい仕事への挑戦は、年収ダウンの転職になってしまうため迷われているかたもいらっしゃるのではないでしょうか?

人生はあっという間に過ぎていきますし、考えて年が過ぎていくうちに年齢もあがり、余計挑戦しづらくなってしまいます。

あき

年収は下がっても、自分がやりたいことをやって人生を充実させた方がいいのはないでしょうか?

そんな悩みにお答えします!

本記事テーマ

[女性] 未経験での異業種転職は年収が下がったとしても、後悔しないのか

この記事を読めば、未経験業種・業界の転職を経験した筆者が実際に転職してみて考えることを知ることができます!

筆者は、20代後半女性で、3年半務めた外資系大手企業から、未経験業種・業界への転職をしました。

そんな筆者が、転職してみて思うことをご紹介致します。

新しいことに挑戦したい人の後押しができればと思い、記事を書きました😉✨

20代・第二新卒・既卒の転職

実際に未経験業界・業種への転職をして

実際に筆者も、外資系大手企業から、地場企業に転職した経験があります。年収も半分になりましたが、後悔はしていません!

また最初は年収が下がっても、自分が興味があること・好きなことなら上達は早くなり、将来的には現職より稼いでいるということも想像できますよね!

特に、大手企業からの転職だと、周りからももったいないと言われたりして、自分の決断が間違っているのではと、気持ちが揺らいだりしてしまいますよね。

大手にいるから、優秀ではないんです!

大手企業だと、業務がより効率化され、細分化されているので、一部の仕事しか経験できていないことが多いです。それに比べ小さい会社だと、全体を経験できるため、中小企業に勤めることの強みです!

石田てる美さんの「キャリアを手放す勇気」という本(下のリンク)は、実際に筆者が安定した大手企業からの転職を決断する時に、勇気を与えてくれた本です😀

行動を起こす前に、確認しておきたいこと。

とはいっても、最低限、生活費を余分に貯めておくなど行動を起こす前に確認すべきことはあります。。。

何も下準備をしないで、転職を決断してしまうと、痛い目にあいます。。

余裕を持って生活予備資金を用意しておく

お金だけを求めるのは良くないと思いますが、年収が下がる時に念の為にお金を確保していた方が、転職して、年収が下がったときにでも、余剰資金があれば、急な出費などに備えることができます

支出を把握しておく

また、月々の出費の内訳を調べて、固定費で必ずかかる費用を知っておけば、実際に年収が下がった時のシュミレーションができます☺️

不動産業界で働きたい方に!【宅建Jobエージェント】

まとめ

年収ダウンの転職は、しないほうがいいと言われるけど、、自分の人生においての価値観を見つめなおした上で、もちろん、その本人のリスク許容度にもよりますが、新たに挑戦したいことがある場合は思い切ってやってみるのもありです😀

その上で、職種・業種を変えることで自分の挑戦したいことができそうなら最低限の準備をした上で、挑戦することをおすすめします!

以上です。最後までご覧いただきありがとうございました😀

ABOUT ME
あき
こんにちは、あきです🥰 自分を大切にし、愛し、溢れる愛を周りに伝えます。 今を全力で生きて、内側から幸せな人生を送ることをモットーとしています。 本当の幸せを求めて、人生を豊かにするために役立つ記事を書いておりますので、ぜひ見ていただけると嬉しいです💛