マインドセット

[いつ幸せになれるの?] 常にタスクに追われてこれが終われば幸せになると思っている人へ

本当の幸せとはなんでしょうか?仕事でいい評価を得る事でしょうか?

仕事が人生の中心になっていませんか?

今辛いことを乗り越えるとその先にいいことが待っているから、我慢だと思っている方も多いと思います。

結論的に、将来の不安に駆られて今を楽しむことを習慣にしていないと、一生不幸せのスパイラルに陥ってしまいます

人間は常に問題・悩みを持っているものです。今もっている悩みを全力で解決しようとしても、それが解決したら、また新たな問題(新たなレベルの問題)が湧き上がってくるものです。

人類も歴史からもそうですが、お金がない貧困の国では(戦後の日本もそうでした)、仕事があること自体が最高の幸せと思っていて、仕事が人生のコアでした。楽しむ余暇を取る暇もなく、死に物狂いで働き、それが美徳でした。

今は、日本も他の先進国もだいぶ豊かになり、仕事を得る事の問題を乗り越えて、また新たな問題が出てきました。人は豊かになると、また新たな問題を考える余裕が出てくるものです。

この歴史から学べるように、今この問題があるから、自分にTreatをしないでおこうとか、これが終わるまで、お金が貯まるまで、旅行に行かないでおこうとか、、自分をいたわることを後回しにしがちです。

筆者もそうでした。今はこのプロジェクトで忙しいから、お金を貯めないといけないからと自分の幸せ、時間を無駄にして、今を大切にする・今を生きることを忘れていました。いつも将来の不安に駆られて、そればかり考えていました。

しかし、いつもいつも一つのプロジェクトが完了しても、また新しく出てきて、結局、いつも人生を楽しむことができていませんでした

大切なことは、今のモーメントを生きるという考え方を持つことです。

もちろん将来の不安が行動を起こす原動力になり、成功に導くことも確かです。

筆者もそれを信じています。しかし、そればかりになってしまっては、将来自分が成功したときに、実際に幸せじゃない、一生上を目指して、常に不安になっているということが起こってしまいます。そうしては、今まで何のために生きてきたのか、わからなくなります。

今のうちから、自分の幸せになれる方法を確立しておくことが大切です。

人生の時間は限られています。

いやなことをやっている時間はもったいないです。

エッセンシャル思考という本には、やらないことを決めることに重点を置いて、紹介されています。

今やっていることで不要なことを減らして、自分の幸せにつながることをやっていけたらいいですね。

以上でした。

ご覧いただきありがとうございます。☺

ABOUT ME
あき
こんにちは、あきです🥰 自分を大切にし、愛し、溢れる愛を周りに伝えます。 今を全力で生きて、内側から幸せな人生を送ることをモットーとしています。 本当の幸せを求めて、人生を豊かにするために役立つ記事を書いておりますので、ぜひ見ていただけると嬉しいです💛