マインドセット

[必見]人生の価値観とは、自分にとって本当に大切なこととは

何で幸せを感じるのか、どんな時に幸せを感じるのかは人それぞれですよね。

価値観は人によって異なりますので、これが絶対正解なんてどこにもありません。

周りから押し付けられる必要もありません。自分で決めるべきです。

人によって異なる価値観

人によっては、

  • お金があり高級なものを身に着けることが幸せ
  • 家族、友達との時間があると幸せ
  • 地位・名誉があると幸せ
  • 自由な時間があると幸せ
  • 仕事で成功していると幸せ

など価値観は異なりますよね?

自分の将来を考えながら、自分自身は何をすると幸せな気持ちになるのか。

どんな人になりたいのか、どんなことをしていたいのかを想像して、今やっていることがその自分の理想像に近づくために、合理的なのかなどを、一歩立ち止まって考えてみることが大切です。

人の心理とは

お金がなく、お金を稼がないといけないという状況になったときは、人はお金を稼ぐことを人生の目標にし、他のことの優先度が下がります。

いづれお金には困らないようになると、お金を稼ぐことでは満足感を感じられなくなり、他のことで満足度を満たそうとします。人の欲にはきりがありません。

社会が心理的に多くの人に与えている影響

日本だけではなくアメリカ、その他の国でも、学校や社会そのものが、人々に

仕事を頑張って、昇給していい地位を取って、お金を稼げるほうが偉い

などの固定概念を植え付けています。

サラリーマンではなく、フリーター、フリーランサーなどになると、周りから安定した仕事に就いたほうがいいよなど心配され、社会のレールから外れていると思われがちです。

実際に、サラリーマンになり会社に支配された生活が成功と言えるのでしょうか?幸せなのでしょうか?

筆者もよく自分に問いかけます。自分の価値観を見つめなおします。

サラリーマンのメリット、デメリット

サラリーマンのメリットとしては、

安定した生活で、成果が出ていないときでも、月々の給与が入ってくるのは魅力的で、毎日心配する必要がありません。特に体調が悪くて、数日休む時も自分自身で直接的に責任を負うことは少ないと思います。(もちろん仕事によってことなりますが、休む時は同僚に仕事を任せたりと、、)

が、一方で、出勤時間が決まっている出勤日が決まっている、仕事をする人をなかなか選べない。。

残業で夜遅くなり、自由な時間がない。仕事によっては、休日出勤もする必要がある。

時間に拘束されるのが最大のデメリットと言えます。

フリーランサーのメリット、デメリット

フリーランサーのメリットとしては、

自由に時間をコントロールできる。自分で仕事を決めることができる。嫌いな人と関わらないでよい。

働きたい場所を自分で決めれるなどがありますが、

一方でサラリーマンの逆で、自分で営業をして仕事を取ってくる必要がある。仕事がないとお金がもらえない。クレーム対応など会社が守ってくれない。営業・会計・実際の作業・クレーム対応などすべて自分で管理する必要があるなどはあります。

リスクを取れるかは許容度にもよる

色々と試したほうがいいよと言っても、人によってリスク許容度は異なりますよね。。。

例えば、

  • 年齢によって保守的になって新しい挑戦が難しい
  • 家庭があり自分の収入がないと難しい
  • 親の面倒を見る必要がある
  • リスクを取るのが怖い
  • 住宅ローンなど毎月の固定費が高くなかなか仕事を辞めれない、転職できない

絶対的なものなどない

それぞれのメリット・デメリットを考えてみて、自分には何が合うのか、どういった働き方をしたいのか、、、新しいことに挑戦できるキャパシティーはあるのか、リスク許容度はなどを考慮した上で、

新しいことに挑戦すべきです。

今サラリーマンでも、少しずつ貯蓄して、次に挑戦したいことの勉強を開始して、最初は両立する方法がリスクが低く、いろんな方もおすすめされています。貯金または他のことでスキルがあり、会社に依存しなくてもよい状態が精神的にも安定できると考えています。

筆者も学生時代は、キャリアを求めて、バリバリ働いて、昇進してお金持ちなりたいと思っていました。お金を稼いで、高級品を身に着けて、高い車を買って、自分を着飾ることで、周りから尊敬されると思っていました。学歴・経歴がすべてで、それが自分を幸せにするものだと思っていました。

しかし、実際にサラリーマンになり、現実は学生時代に想像していたものとはかけ離れていました。

入社して2か月で、この生活を10年も20年もできない。自分自身が失われていくなどと恐怖を感じました。都内でたくさんのサラリーマンが朝・夕方の満員電車に詰め込まれて、押し合いながら、せっせと仕事に行く様子を目の当たりにして、このままではだめだと思いました。

実際に仕事をするなかで、サラリーマンですごく優秀な人はたくさんいます。会社のお偉いさんも優秀で、尊敬する一方で、自分もその人生を歩みたいと思えません。なので、ここは自分の居場所ではないと、感じました。

ただ単に、怠け者で仕事をしたくないという意味ではなく、仕事をしたり勉強をすることは好きで、時間を忘れるくらい熱中できるけれども、会社という組織のコマになって、上司・同僚の承認欲求を満たすために働く、会社が必要なことだからやる、、といった生活をしたくないだけだ!と気づきました。

それから、自分の価値観を考えたところ、私が一番幸せを感じることは、自由な時間・自分でコントロールできる時間があることだと気づきました。また別の気づきとしては、高級品などモノを持つことでは心は満たされないし、ただ周りに尊敬してほしいから、思っていたんだと気づきました。

今は個人的には、清潔感があり、シンプルなもので満足できるので、高いものを身に着けず、最低限の”モノ”だけを所有するようになりました。所有物を最低限にする(ミニマリストと言われていますが)ことで、月々の固定費もクリアになり、管理がしやすいし、頭の中がクリアになり、余計なことを考えなくていいと気づきました。

また不動産投資を初めてからは、価値を生み出さないものには興味がなくなりました。

例えば、アクセサリーを選ぶときも、以前は雑貨屋などに立ち寄って可愛いものを購入していたりしましたが、今となっては雑貨屋にもいかなくなり、アクセサリーは純金の1つ2つだけ所有すればいいと思うようになりました。その理由としてはリセールバリューがあるからです。

少しでも心当たりのある方は、今一度、自分の価値観を見直して、今から将来のための行動を取ることをおすすめします!

以上です。

ご覧いただきありがとうございます。☺

ABOUT ME
あき
こんにちは、あきです🥰 自分を大切にし、愛し、溢れる愛を周りに伝えます。 今を全力で生きて、内側から幸せな人生を送ることをモットーとしています。 本当の幸せを求めて、人生を豊かにするために役立つ記事を書いておりますので、ぜひ見ていただけると嬉しいです💛