その他美容健康

リモートワークをしている人におすすめ健康管理法!デスクワークで座りっぱなしの人に必見!

コロナ渦の中で、リモートワークを実施している会社も多いのではないでしょうか?
筆者の会社もリモートワークをずっと実施していて、以前会社に通っていた時より、座っている時間が多くなりました。
会社では何気なく、トイレに行ったり、ランチを取ったりと、移動する機会があったかもしれませんが、家で仕事となると動いても数メートルなどではないでしょうか?

以前からデスクワークなどで、人間はずっと座りっぱなしだと体に悪いよ。立っているより、座りっぱなしの方が体に負荷だよ、、など耳にした方もいらっしゃるのではないでしょうか?

筆者も身に染みて感じています。
午後になると、座ってられないほど、背中が痛くなる。。
集中できない。。
など、悩んでいました。

そこで、リモートワーク歴12か月の筆者が体験して、おすすめしたい方法をご紹介いたします。

おすすめリモートワーク対策

朝ウォーキング
休憩時ウォーキング
休憩時ランニング
朝ヨガ/ストレッチ
休憩時ヨガ/ストレッチ
デスクの高さを調節する
休憩時に家事をする
休憩中にマッサージを受けにいく
休日にマッサージを受けにいく

腰が痛くなった、肩コリがひどいときこそ、ウォーキングをしてみるとそのあと、集中できるようになったり、またデスクに戻って座ることの辛さが経験されます。
夕方になって、もう座れない、集中力がない、、と思った時でも、一旦休憩して、ウォーキングをしてみると、回復して、
再度、作業を行うことが可能になります。
筆者は毎日パソコンに12時間以上向き合っているので、常に試行錯誤して長い間、デスクに座っていられるように対策しています。

更に、デスクワークとリモートワークにはつきもののパソコンモニターをずっと見ることによる、目の疲れ対策をご紹介いたします。

 


大切の目のためのおすすめ対策

ルテイン/ブルーベリーなどのサプリを飲む
30-60分おきに遠目を見る
トイレに行く
ヘッドマッサージを受けにいく
目を閉じて、ぐるぐるする

筆者が実際に飲んでいるおすすめのルテインのサプリです!コスパがよく、長く続けられます!


何をするにも目は大切な道具ですよね!
目が疲れると集中力も低下し、頭痛にもつながります。
対策をしておくことで、より疲れが軽減できます!
是非、試してくださいね!

ABOUT ME
あき
こんにちは、あきです🥰 自分を大切にし、愛し、溢れる愛を周りに伝えます。 今を全力で生きて、内側から幸せな人生を送ることをモットーとしています。 本当の幸せを求めて、人生を豊かにするために役立つ記事を書いておりますので、ぜひ見ていただけると嬉しいです💛