マインドセット

20代 ミニマリスト女性 ブログ

20代 ミニマリスト女性 ブログ

こんにちは😀

今日もブログにお越しいただきありがとうございます!

ミニマリスト女性 あきです💛

あき

このブログでは、

20代〜30代の女性がより、豊かで自由な考えを持って幸せな生活ができることを目指して

発信を行なっております。

一緒に豊かになりましょう!

以前の記事「一人暮らし ミニマリスト女性のお部屋 (間取りあり)」もぜひご覧いただけると嬉しいです😉

ミニマリストになったきっかけ

今では、ミニマリスト的な思考になりましたが、

かつては、キャリアウーマンになってバリバリお金を稼いで、いい家に住み、車に乗り、ブランド物を身につけたいという考えで、大学に入り、社会人になりました。あの頃は、すごく偏った考えを持っていました。

そういったいいモノを身につけたい・持ちたいという思考だと、

他と比較して、自分はダメだと思ったり、自分自身を好きになれないネガティブな自分になっているのに気づきました。

そんな考えで過ごしていた時は、もちろん幸せではありませんでした。

実際に、社会人になり、外資系大手企業に入社してから、これは自分が歩みたかった道ではないと、目が覚めました

人間は、実際に体験することで、気づくことはたくさんありますよね。個人的に、実際に体験することが一番の気づきの近道になると思っています。

それから時間をかけて、

自分の人生において大切なことや、もっとも豊かさを感じる生き方は何か

と考えました。

いい物を買うために、ハードワークをする方ももちろんいらっしゃいますし、素晴らしいと思います。

しかし、物を得ることで得られるドーパミンによる幸福は、一定のレベルまで行くと、幸福を感じづらくなります。そのレベルに達した時には、自分の欲しいものも全て手に入っていて、幸せなはずなんだけど、なぜか、エンプティー(空)に感じてしまうこともあるかもしれません。

日常生活を送る上で考えていく中で、

新しい体験や経験が人を幸せにすると気づきました。

体験や経験が豊かにするということは、世界中を見て、常に新しい環境に自分を置くことで、幸福が得られるのではと、考えるようになりました。

そうだ、

人生の目標をいろんな国に住んで生活することにしよう!

と決めました。

そこで、住む場所を移動しながらの生活は、荷物が多いと、それなりにお金がかかりますし、手間も多くなります。

その目標を決めた時から、ミニマリスト的思考を自然と実践するようになりました。

物が少ないことのメリット

行動を起こすにあたって、メリットを最大限に理解していた方が気持ち的にも前向きになれますよね😉

モノを少なくする(ミニマリスト的思考)のメリットとはなんでしょうか?

  • そもそも購入するためのお金を節約できる
  • 保有にかかるメンテにかかる時間・お金を節約できる
  • 部屋に物が少ないことで、頭がクリアになる
  • 1日の人間の判断回数を減らせる

保有物を減らすことのメリットは色々ありますが、まず明らかなのは、いろんなモノを購入するための費用を節約できますよね!これは一番大きいポイントとも言えます。

また、モノは購入後に、メンテに費用がかかったり、保管する場所を確保するために、より大きい部屋が必要になったり購入後も費用がかかってきますね。

モノを減らすことで、そういった保有することにかかるお金や時間も節約し、他のことに集中することができます

それ以外にも、部屋に物が溢れかえっていると、気が散るし、圧迫感を感じてしまいませんか?

家で、勉強できない・集中できないという人はそれが原因かもしれません。家の中をシンプルに保つことは、頭を常にクリアにできますし、家での作業も集中しやすくなりますよ

特に、おすすめは作業する机や、食卓机を常に、空にしておく・必要なもの以外おかないことです。

沖縄のホテルのロビーにて

また、人間の1日の判断回数は決まっていますよね。その貴重な判断の回数を重要なことに使いたいですよね。

まとめ

ミニマリスト的思考へのシフトは、節約できるだけでなく、

自分にとって本当の幸せとはなんなのかを見つけるきっかけになると思っています。

より少ないモノで、でも豊かで幸せな生活を送れるよう一緒に頑張りましょうね😉

以上です。最後まで、ご覧いただきありがとうございました😉

ABOUT ME
あき
こんにちは、あきです🥰 自分を大切にし、愛し、溢れる愛を周りに伝えます。 今を全力で生きて、内側から幸せな人生を送ることをモットーとしています。 本当の幸せを求めて、人生を豊かにするために役立つ記事を書いておりますので、ぜひ見ていただけると嬉しいです💛