学び

[基礎を習得] 文中での品詞の使われ方~名詞編~英会話でも使用可能

英会話はある程度できるようになって、名詞・副詞・形容詞などのルールをしっかり理解して、正しい文法で話したいと思っている方に必見です。

最初は名詞編から、解説していきます!
他の品詞に関してもチェックしてみてくださいね!!

以前の筆者の記事で、初心者におすすめ会話実践に使用できる方法をご紹介しましたが、
今回はそれぞれの品詞のルールをご紹介致します。

 https://www.wellbeinglife.blog/english-conversation/579/

名詞 (noun)

~役割~
人や物事の名を表す。数えられる名詞と数えられない名詞があり、主語・目的語・補語になる。英語の名詞は数を考慮する必要があります。


数えないと使えない
1つの鉛筆は数えられる名詞なので、a pencilという単数形、複数個ある場合は、pencilsと複数形になる。
a pencil
pencils

容器に入るなら数える
水は数えられないが、容器に入って、1つと数えられる場合は数えられる名詞とする。
water (数えられない)
a glass of water (容器に入るから数えられる)

数えられない
幸せは数えられないため数えられない名詞として扱われる。
peace
happiness

スタディサプリ ENGLISH

数えられる名詞→ 普通名詞、集合名詞

普通名詞:同じ種類のものに共通して用いることができる。 table, chair, house, book, pencil
集合名詞:人やものの集合体を表す名詞。family, class, team, people

数えなれない名詞→ 物質名詞、抽象名詞、固有名詞

物質名詞:一定の形のない物資を表す名詞。coffee, tea, sugar, milk, gold, air
抽象名詞:具体的な形のない抽象的なことを表す名詞。happiness, love, peace, joy
固有名詞:人名や地名など、特定のものを表す名詞。London, Japan, Tokyo Disney Land, Jane

それぞれの名詞の用法に関しての説明を以下に記載します!!

複数形がない集合名詞
police
cattle

集合名詞は一つがそもそも複数人(もの)からの集まりのため、
単数形でも、複数形になったりする。

例文)
There are about 100 families in this town. (100世帯以上の家族がこの町に住んでいる)
My family are all smart. (私の家族はみんな頭がいい)
→この場合、一つのFamilyでも複数人から一つのFamilyになっているため。

注意すべき集合名詞
以下の名詞はいろいろな種類のものが集まった総称であるため、数えられない名詞として扱われる。
1つ、2つと表すときは、
a piece of furniture, two piece of furnitureなどとするか、具体的に(Bed, table)などを使用する。

Furniture
Baggage/Luggage
Clothing
Jewelry
Music
Poetry
Food

FruitとFishも同様に、そのままの形でくだものの全般、魚の全般を表す。
複数形で使う場合もありますが、この形を使うときはその種類に重点を置く場合や、異なった種類を強調する場合だけで、通常は単数の形で使用する。

物質名詞の用法

物質名詞は金属・液体・気体・材料など物質を表す名詞。
以下の名詞が当てはまる。

Gold
Iron
Water
Rain
Air
Smoke
Wood
Wine
Stone
Paper
Cloth

数えられない名詞のため、冠詞をつけずに、単独で使用できる。数を表したいときは、それぞれの名詞にあった、形・容器・単位などを使用すると表すことができる。
a piece of paper
a slice of bread
a bottle of milk
a cup of tea
two glasses of water
a pound if butter
three spoonfuls of sugar
three liter of beer

抽象名詞の用法
物質の性質や状態を表す名詞で、一定の形がないので数えることができない。

抽象名詞の例)
Beauty
Kindness
Honesty
Hapiness
Work
Homework
News
Information
Advice
Silence
Speech
Freedom
Invention
Weather
Importance

固有名詞の用法
人や土地・建物の名前などを表す名詞。
固有名詞は大文字で書き始め、原則として複数形にはしない。

同じ日本語訳でも英語だと違う単語を使う必要があるケース!


乗客 passenger
顧客 customer
聴衆 audience
観衆 spectator
依頼人 client
招待客 guest
訪問客 visitor

料金
交通機関 fare
報酬・入場料 fee
手数料 charge
品物の値段 price
費用 cost

予約
面会などの約束 appointment
席などの予約 reservation

天候
今日の天気 weather
気候 climate

習慣
個人の習慣 habit
社会的な慣習 custom

ABOUT ME
あき
こんにちは、あきです🥰 自分を大切にし、愛し、溢れる愛を周りに伝えます。 今を全力で生きて、内側から幸せな人生を送ることをモットーとしています。 本当の幸せを求めて、人生を豊かにするために役立つ記事を書いておりますので、ぜひ見ていただけると嬉しいです💛